迷う

ユーザー企業もいいけど、先日読んだ

社員ゼロ! 会社は「1人」で経営しなさい (アスカビジネス)

社員ゼロ! 会社は「1人」で経営しなさい (アスカビジネス)

 

に書かれている「 これからは一人で、得意で好きなことを、ずっとやっていくことが大事」も妙に引っかかる。いまなら合同会社(LLC;Limited Liability Company)を設立して、自分が代表(社員)になるというのが現実解のような気がする。

図解 いちばんやさしく丁寧に書いたLLC(合同会社)設立・運営の本

図解 いちばんやさしく丁寧に書いたLLC(合同会社)設立・運営の本

 

 この本を読むと、意外とハードルは低い気がする。自分の会社の就業規則を読むと、会社に無断でどこかに雇われる(雇用契約を結ぶ)のはNGだが、自分で会社を経営してはダメとは書いていない*1。次に備えて設立だけしておくのはアリかもしれない。

*1:もしこれがNGなら兼業農家とかやれないような気がする