いまさらながらAWS

昔、Amazon Workspaceは使っていたけど、EC2とかは未経験。なので、無料枠を利用してちょっとやってみた。利用したテキストはこれ↓。

Amazon Web Services 基礎からのネットワーク&サーバー構築 改訂版

Amazon Web Services 基礎からのネットワーク&サーバー構築 改訂版

 

■この本のいいところ

 

■この本の?なところ

  • スクリーンショット⇒説明の順になっているので、しょっちゅうページを戻る事になり、ストレスが溜まった。しかも、スクリーンショットと説明が離れている部分が多く*1イラつく。
  • 本書は「AWSとネットワークの基礎を学ぶ」という形であるため、AWSの説明とネットワークの説明が交互に出てくる。ネットワークがわかっている人にとっては、かなり冗長な感じ。たとえば「CHAPTER9 TCP/IPによる通信の仕組みを理解する」は、本当に必要だったのだろうか?
  • フォントが一本調子で微妙にわかりにくい。なんというか、Wordで作ったドキュメントを製本化した感じ。ここは、もうちょっと編集さんが頑張るところだろうと思う。たとえば画面上のコントロールは[]で囲んでいるけど、単に[サブロット]じゃなくて、[サブネット]と、Boldにするだけでも「」と区別できて、本書の内容に沿って操作するときわかりやすくなると思うけどね。

AWSの最初の1冊としてはいいかもね。

*1:2ページ離れているところもあった。