情報処理試験

今日だね。よく「情報処理試験なんて関係ない。合格したからって仕事ができるとは限らん」という人がいるけど、たいていの場合その人は試験合格者ではない。単に他の人の邪魔をしているだけ。そういう台詞は受かってから言ってもらいたいものだ。試験勉強で得た知識の他に、あと何が必要なのか?ということと一緒にね。

組織的に開発を遂行していくには、各人の能力を把握しなければいけない(当たり前だ)。これまで見てきた中では基本情報(SW)、システム開発(FE)は上級試験に比べると実力との相関関係が高いと言える。だからSW/FEは重用する。SW取れない人は論外。プラスの評価はしない。それがいやなら別なところへ行ってもらって結構。

希望としてはSWを1年以内、FEは2年以内。まぁ遅くてもSW=2年以内、FE=5年以内だろ。なかにはそういうのにあてはまらない規格外の人もいるんだろうけど、いちいちそういうのを気にしていては話がすすまんよ。