VB6のPictureBox

ASP.NETには直接対応する要素が無い。コンテナとしても機能するという点ではFrameに似ている。そのFrameはasp:Panleへマッピングしたので、PicureBoxもasp:Panelへ変換するようにしてみた。結果今の段階では、VB6の標準コントロールへの対応状況は下表のようになっている。

No.Visual Basic6ASP.NET備考
1Form-formとdivで実装
2Labelasp:Label-
3TextBoxasp:TextBox-
4Frameasp:Panel-
5CommandBottunasp:Button-
6CheckBoxasp:CheckBox-
7OptionButtonasp:RadioButton-
8ComboBoxasp:DropDownList-
9ListBoxasp:ListBox-
10HScrollBar-(未実装)実装するならJavaScriptを使う
11VScrollBar-(未実装)実装するならJavaScriptを使う
12Timer(-未実装)必要?
13DriveListBox-(未実装)そもそもブラウザでローカルファイルへアクセすること自体?
ローカルファイルをアップロードする目的ならasp:FileUploadへ置換できそう。そうじゃないけど、どうしてもいうならJavaScript経由でHTML5のFile APIを使うか。何れにしても単純な変換では済まない。
14DirListBox-(未実装)同上
15FileListBox(-未実装)同上
16Shape-(未実装)どうしようかな?
17Line-(未実装)どうしようかな?
18Imageasp:Image-
19Data-(未実装)ASP.NET的にはどうなんだろう?
20OLE(-未実装)ブラウザでは不要?
21PictureBoxasp:Panel-

あと追加するとしたら

あたりかな。さらにInputMan, SPREADとか著名な3rd-party製コントロールもあるな。しかしそこまで考えるともう発散しちゃう!ということで、今の段階ではこれ以上コントロールは増やさず、ここまで作った分の変換仕様をもう一度きっちり精査することにする。そしてコードの方をどう変換するか?その仕組も必要。やることはたくさんあるぞ。