S2JSFプラグインのインストール

S2JSFはHTMLにJSFのコードを書き足す感じ。それじゃということで某所でも紹介されていた「HTMLEditorプラグイン」を入れてみることにした。

https://sourceforge.jp/projects/amateras/files/

ところがだめ。解凍してできたファイルをeclipse(3.0.2)のplugins以下にmoveして起動したけど、S2JSFExampleのhello/hello.htmlは標準のテキスト・エディターで開かれる感じ。右クリック-[アプリケーションから開く]しても「HTMLエディタ」といったものは無い。ふみゅ~。あれやこれややってみるが、状況かわらず。ここで時間は浪費したくないな。

しかし良く考えてみれば目的は「S2JSFのHTMLファイルを見やすくしたい」ということなんだから、それならS2JSFプラグインの方が適切じゃない?ということでインストールしてみた。以下その手順。

  1. eclipseを起動
  2. [ヘルプ]-[ソフトウェア更新]-[構成とインストール]を選択
  3. [インストールする新規フィーチャーを検索]を選択して[次へ]
  4. [新規リモート・サイト]をクリック
  5. 新規更新サイトダイアログが表示される。 名前は多分適当な文字列でいいかな(自分はseasarにした)。 URLはhttp://www.seasar.org/eclipse/updates/3.0/ で[OK]
  6. [検索に含めるサイト]に上で作った名前が追加されているはずなので、その左のチェックボックスをONにして[次へ]
  7. [インストールするフィーチャーの選択]に「S2JSFプラグイン」が表示される。インストールするversionにチェックを入れる(今日現在の最新版は0.0.7)。そして[次へ]
  8. フィーチャー・ライセンスが表示される。同意する人は[使用条件の条項に同意します]を選択して[次へ]
  9. インストール・ロケーションは[終了]。([次へ]は選択できなかった)
  10. フィーチャーの検査で署名に関する警告が出る。使いたい場合は自己責任(?)で[インストール]
  11. eclipse再起動

これで先ほどのhello/hello.htmlを開くとS2JSFプラグインで開かれた。試しに[ウィンドウ]-[設定]-[ワークベンチ]-[エディター]-[ファイルの関連付け]で*.htmlをクリックすると「S2JSF HTMLエディタ」が関連付けられているのがわかる。

ちょっといじってみると入力補完([CTRL]+[SPACE])のほか、プレビューもできる。フォールディング(折り畳み)機能もある。すごい。でもこれはHTMLEditor相当の部分。S2JSF(JSF)向けの機能を使うのはまだ先だな(苦笑。